ヨーロッパに行こう

ヨーロッパ旅行がライフワークの大学生によるブログ。まだ書いていない旅行が溜まってるので頑張って文字起こししていきたいです。

パリ旅行記'17 ② 事前準備編part2

パリ旅行記事前準備編パート2です!

旅行中の日程

この旅行は完全に個人旅行のため、自分たちで1から内容を決めていきます。これがなかなか大変。どこに行くか、何を食べるかを決め、安全も考慮しつつ効率の良い最短ルートを考え、地下鉄やバスの路線も調べる。いつもだいたい1週間くらいかかります。今回もそのくらいでした。こんなに計画に時間がかかるのも、細かいところまでみっちり決めていきたいからなんですけどね、、、。もっと楽観的に旅行に行ける人が羨ましいような信じられないような。

今回の旅行は、過去2回のパリ旅行で行ったところには行かず、ほとんど全てが初めての計画を作りました。とはいえ、ほとんど定番のスポットなのですが、、。以前のパリ旅行ではとにかくアクシデントが多く、日程は狂いっぱなしで思うように観光することができませんでした。なので今回は定番スポットを押さえつつ、余裕のある日程を組みました!

 

3/23(木)羽田空港到着

 

3/24(金)入国とパリ市内観光

00:35 エールフランス297便出発 

05:30 シャルルドゴール空港到着

オルセー美術館 / Musée d'Orsay

凱旋門 / Arc de Triomphe

アンヴァリット / Les Invalides

ロダン美術館 / Musée Rodin

 

3/25(土)パリ市内観光

サント・シャペル / Sainte Chapelle

コンシェルジュリー / Conciergerie

ノートルダム大聖堂 / Cathédrale Notre-Dame de Paris

ドラクロワ美術館 / Musée Eugène Delacroix

国立中世美術館 / Musée de Cluny - Musée national du Moyen Âge

 

3/26(日)ロワール古城ツアー

シャンボール城 / Château de Chambord

シュノンソー城 / Château de Chenonceau

クロリュセ城 / Château du Clos Lucé

 

3/27(月)パリ市内で買い物

Galeries Lafayette や Citypharmaなど

 

3/28(火)パリ市内観光と出国

シャイヨー宮 / Palais de Chaillot

エッフェル塔 / Tour Eiffel

ジュテームの壁 / Le mur des je t'aime

サクレ・クール / Sacré-Cœur

23:25 エールフランス274便出発 

 

3/29(水)帰国

18:20 羽田空港国際線ターミナル到着

 

パリについてまずはオルセー美術館へ。なぜかというと、パリに過去に2回も行っておきながらオルセー美術館に入ったことがありません、、、。ルーブル美術館に時間を取られてしまい、オルセー美術館まで行く余裕が無かったのが原因です。そのため、今回はルーブル美術館には行きません!!!その分オルセー美術館に確実に行きます!!!!待ってろオルセー!!!!!

また、今回は最終日に映画「アメリ」でお馴染みのカフェデドゥムーランに行きます。もちろんお目当てはアメリが大好きなクレームブリュレ♡楽しみです♡
f:id:nin1006:20170130201959j:image
f:id:nin1006:20170130202208j:image

 

ちなみにこの日程は、ノートに更に細かく書いています。ノートの右側を空けているのは、実際に行ってみて思ったことをメモしておくためです。このメモが、また訪れる際にかなり役立ちます。
f:id:nin1006:20170130202322j:image

 

会話帳

今回の旅に、フランス語の会話帳を2つ持っていきます。カナダで買った、Lonely Planetのフレーズブック!英語とフランス語で書いてあります。出来るだけたくさんフランス語を使うことも今回の旅の目標なので、たくさん活用してきたいと思います!
f:id:nin1006:20170130202517j:image

 

パスポート更新

今持っているパスポートが、2012年2月に作ったものなので、なんとパリに行く2017年3月には期限切れ、、、。ということで、母娘でパスポート更新してきました。私は5年用、母は10年用です。なんかパスポートって思い出が詰まってるから、更新って少し寂しい、、、。新たなパスポートにたくさん思い出を刻んでいきたいですo(*^▽^*)o
f:id:nin1006:20170219234939j:image

 

海外旅行保険

海外旅行の際に毎回お世話になっている、三井住友海上(http://www.ms-ins.com/personal/travel/kairyo/)を今回も利用しました。これにこだわる理由は特に無いのですが(他と比べたことが無い)、テロ対策費用がついてるものが良いのでこれで満足しています。

 

旅行が決まってからというもの、毎日とてもソワソワしております、、。3回目だっていうのに全く慣れない。それくらいパリはときめきがたくさん詰まった場所なんだろうなあ!旅行まで残り約1ヶ月。楽しみで仕方ないです。変電器買わなきゃ!