ヨーロッパに行こう

ヨーロッパ旅行がライフワークの大学生によるブログ。まだ書いていない旅行が溜まってるので頑張って文字起こししていきたいです。

パリ旅行記'17 ②パリ市内観光

2017/03/24(金)

空港からロワシーバスに乗り、パリに到着です。その後ホテルに荷物を預け、朝食を食べにマドレーヌのラデュレへ!

開店とほぼ同時にお店に入りましたが、店内は既にほぼ満席。マダム達がお喋りしていたり、ビジネスマンが仕事をしていたり、みなさん朝から素敵な時間を過ごしています。

私達はというと、ラデュレのパンペルデュ(フレンチトースト)を食べに来ました!それがこちら。
f:id:nin1006:20170331001726j:image

これ、すっごく大きいんです。出てきた時に驚きました。けど、すっごく柔らかい!ぺろっと食べられちゃいます。ふわっふわの軽い食感で、本当に美味しい!こんなフレンチトーストは初めてです。一緒についてきたメープルシロップもほんのり苦味があって美味しかったです。
f:id:nin1006:20170331002204j:image

店内はさすがラデュレ、豪華な装飾です。朝から贅沢~!

朝ご飯を食べたところで、いよいよ観光を始めます!まずはミュージアムパスを手に入れるのも兼ねて、オルセー美術館へ!
f:id:nin1006:20170331003108j:image

ちなみにこの時かなり雨が降っていました。寒かった、、

オルセー美術館に到着し、ミュージアムパスを買いました。48ユーロ!前より高くなった気がします。
f:id:nin1006:20170331003218j:image

オルセー美術館というと割と狭いイメージがあって、入った時の広さに驚きました、、。しかも、かなりの展示数がある。名画は色んなところに散らばっているので、ぐるぐる歩き回りながら探しました。すごく広い、、。ルーブルに比べればもちろん狭いのですが、ルーブルとは違って見るべき作品を絞りきれない為まあ見る効率が悪い。時間がかなりかかりました。あと、やはり印象派が多い。印象派よりもルネサンスの絵画の方が好きな私にとっては、ちょっと物足りなかったかな、、。次来るときは作品を絞って効率よく見たいと思います。
f:id:nin1006:20170331004100j:image

むしろ、絵画や彫刻よりもオルセー美術館自体の美しさがかなり印象に残っています。すごく綺麗でした。
f:id:nin1006:20170331004210j:image

かなり大きな時計。さすが昔が駅なだけあって、大きな時計が何個も。どれも美しかったです。

オルセー美術館を出るともう12時。歩き回ったためお腹が空いてきました。お昼ごはんは、アンヴァリット近くのパン屋さんを予定していたので、そこまで歩きます。
f:id:nin1006:20170331004021j:image

お目当てのLa Boulangerie des Invalidesに到着。パンは種類がたくさん!!特にバゲットサンドとキッシュはいっぱいありました。どれも美味しそうでした。
f:id:nin1006:20170331004524j:image

私が選んだのは、このベーコンとチーズとレタスとナッツのサンド。絶品!すっごく美味しかったです♡

昼ごはんを終え、少し歩いてアンヴァリットへ。金色のドームが美しい!
f:id:nin1006:20170406010437j:image

アンヴァリットといえば、ナポレオンのお墓。英雄がここに眠っていると思うと不思議な気分です。あと、このお墓すごく重そう…どうやって運んだんだろう…
f:id:nin1006:20170406010535j:image

アンヴァリットの中は本当に綺麗で、感動しました。パリに来る度に訪れたい。こんなに建物で感動したのは初めてです。ものすごく高いドームの天井が荘厳な雰囲気で、すぐに虜になりました。
f:id:nin1006:20170406010700j:image

続いて軍事美術館へ。甲冑や剣などがものすごい数並んでいました。有名なナポレオンの絵もありました!
f:id:nin1006:20170406010851j:image

アンヴァリットと軍事美術館を後にし、ロダン美術館へ!
f:id:nin1006:20170406011024j:image

ここでのお目当ては、かの有名な「考える人」です!でもこれ、外に展示されている上台座に乗っかっているため、美術館の外からでも見ることが出来ました(笑)少し勿体無い気がします。
f:id:nin1006:20170406011200j:image

まだやることがあるので、ささっと作品を見て出てきてしまいました。30分もいなかったかもしれません(笑)

地下鉄に乗り、本日ラストの観光地へ。
f:id:nin1006:20170406011342j:image

凱旋門!何度見ても素敵です。でも今日は、見るだけで終わりじゃありません。登ります!

凱旋門に登るために、地下道を通り、荷物チェックを受け、いざ階段へ!人2人分くらいの幅の階段を、ひたすら登ります。結構疲れる…。のぼりきった頃にはもうヘトヘト。脚の筋肉がかなり悲鳴を上げておりました…。
f:id:nin1006:20170406011550j:image

階段を上から。そしていよいよテラスへ。
f:id:nin1006:20170406011820j:image

努力のかいもあってか、この景色、本当に素敵でした!全方角に放射状に伸びる通りが綺麗で!曇りでしたが、大満足!
f:id:nin1006:20170406011953j:image

違う方角を向くと、エッフェル塔も見えました。別の方角では、新凱旋門も見えましたよ!360度まるっと全部景色が違って、全然飽きない!楽しい!

景色をたっぷり堪能して、また階段へ向かいます。降りるのは楽!というか楽しかった!
f:id:nin1006:20170406012124j:image

凱旋門の中はこうなっている、という図。あの外見からは少し想像がつかない(笑)
f:id:nin1006:20170406012251j:image

 地上へおりて、凱旋門をぐるっと一周!レリーフが繊細ですっごく綺麗。

さて、今日の全工程終了です!ホテルへと向かいます。まだ部屋を見ていないので、楽しみ!今回はNormandy Hotelにお世話になります。ルーブル美術館がすぐ目の前の好立地!創業から100年以上も経つ、老舗ホテルです!
f:id:nin1006:20170406012410j:image
f:id:nin1006:20170406012537j:image

部屋が、、、、、すっごくかわいい、、、、、、なんだこれ、、、、、、女子力、、、、、、、、、、、、

フロントの人も優しくて、すっかり気にいりました!ホテルの口コミでは、汚い!とか言われてたけど、全然そんなことない!隅々まで掃除されていて綺麗でしたよ。

一段落した後、ピラミッドのMONOPRIXで夜ご飯を調達。ホテルで頂きました。私達、夜ご飯はスーパーのお惣菜派です。お惣菜でもすっごく美味しいから、大満足!

この日は疲れ過ぎて、どうやら20時半には寝ていたらしいです(笑)その代わり朝の2時に起きてしまいました。乱れた生活サイクルは今後戻るんでしょうか…。

 

1日目終了!À bientôt🇫🇷