ヨーロッパに行こう

ヨーロッパ旅行がライフワークの大学生によるブログ。まだ書いていない旅行が溜まってるので頑張って文字起こししていきたいです。

パリ旅行記'17 ③パリ市内観光

ご無沙汰しています。かなり前の旅行記から時間が空いてしまいました。

うろ覚えの記憶を辿りながら、旅行記の続きを書いていきます!

2017/03/25 (土)

この日も、前日に買ったミュージアムパスを使い、パリ市内観光をしていきます。

ホテルの朝食。このNormandy Hotelは朝食の種類がとても豊富で、毎日食べましたが飽きませんでした。ピクルスがあるのは珍しい気がします。本当に美味しかった!

腹ごしらえをして、いざ出発です。

ホテルの最寄り駅、Palais Royal Musée du Louvre。何度もお世話になりました。

駅構内にはマッツミケルセンが♡

地下鉄に少し乗り、まずはSante Chapelle/サントシャペルへ。開場時間ぴったりについたので、並ばずに済みました。

名物のステンドグラス!想像以上の綺麗さに、息を呑みました。本当に素晴らしかったです!これは見ないと損。

360度に美しいステンドグラスが広がります。どの角度で見ても荘厳な美しさ。

続いて、Conciergerie/コンシェルジュリーへ。

コンシェルジュリーは、牢獄として有名ですよね。かの有名なマリー・アントワネットもここにいたんだとか。

何故か中であまり写真を撮っていなかった…。反省しております。

祭壇。中は迷路のように入り組んだ構造で、ガイドマップを見ながら必死に現在地を確認しつつ回りました。ちゃんと全部見きれたのかは分かりません(笑)

コンシェルジュリーの出口です。

続いては、Cathédrale Notre Dame de Paris/ノートルダム大聖堂へ。

前回、前々回とパリを訪れた際、このノートルダム大聖堂にも来たのですが、運悪く行事と重なってしまい見れなかったので、中を見るのは今回が初!ワクワクです!

記念に森重ベアーと。

10分ほど並んで、いざ中へ。

恐ろしいくらい広い!!写真ではこの迫力、中々伝わりません。空間の広さにまず圧倒されます!ゆっくりと一周して楽しみました。

ノートルダム大聖堂を後ろから。また違う雰囲気で良いですね。

ここで、名物のBerthillon/ベルティヨンへ向かいます。ちょっと休憩!

味は何を選んだか忘れてしまいました…。確か、期間限定のベリー系の味です(左)。とっても美味しかった!また食べたいなぁ。沢山の味の種類があって楽しいですよ!

少し歩いて、カルチェラタン地区を目指します。

お目当てはこのお店。Le bonbon au palais/ルボンボンオパレ

当方ギモーヴが大好きなので、有名なこのお店に一度来てみたかったんです!

中に入ると、沢山のお菓子やギモーヴが♡見ているだけでも楽しいし、とっても可愛い♡日本人のスタッフさんがいて、丁寧に説明をして下さいました。ありがとうございました!私はギモーヴを、母はオレンジピールを買いました。

ここから少し歩き、Musée du Cluny/クリュニー中世美術館へ。

この美術館は、こじんまりとしているのですが、中には沢山の展示品があって、見ごたえは抜群です。静かな中で美術品を見たい方にぴったり。ゆったりとした時間が流れています。ここの目玉のタピスリー「貴婦人と一角獣」は、凄く綺麗な色使いで見ていて面白かったです。

さて、ここでやっとお昼ご飯です。

La crêperie des Canettesというクレープリーです。中はほぼ満員!人気店ですね。

生憎どんな中身だったか忘れてしまいました。でもすごく美味しかったことだけは覚えています。パリパリと香ばしいガレットにバターの香りが最高です。また来たいと思いました!

ここで、一旦ホテルに戻り、ギャラリーラファイエットで買い物をしました。

サッカー好きとして、PSGの公式ショップにも行ってきました!ストラップを買いました。エッフェル塔モチーフでお土産にもなりそうな可愛さ。

この日はここで終わりです。明日はロワール古城ツアーがあるので、早めに寝ました。