読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

求めるものはフィーリング

サッカーと嵐とNEWSにギャピギャピ

オタク、パリへ行く ① 事前準備編part1

お久しぶりです。気付けば去年の6月から更新してなかった。反省!

さて、この度3月に春休みを利用してパリに赴くことになりました!わーい!パリは4年ぶりの3回目です。初めて行ったのは5年前ですので、当時12歳だった私も今では17歳となり、その時作った5年用のパスポートも更新して参りました。

では本題。パリ旅行記準備編です。 

 

航空券の予約

旅行準備において最も大切な航空券予約です。利用する旅行会社は、もちろんエールフランス。数年前にエールフランスのメインが成田空港から羽田空港に変わり、私にとっては初の羽田利用となります。

 エールフランスの利点としては、機内食が充実していること、直行便でなおかつ深夜便があることです。エールフランス機内食は世間的には評判はあまり良くないようですが、私は大好きです。去年ユナイテッド航空を何度か利用したんですが、エールフランスのほうが何倍も美味しかったです。そもそもユナイテッドとエールフランスを比べるのはナンセンスかも知れませんが、、、。また、深夜便は時間を有効活用したい旅行者には欠かせない条件です。深夜に羽田空港を出発し、飛行機で十分に休んだあと、早朝にパリに到着しそのままガッツリ観光することが出来ます。飛行機の中から見える夜景も素晴らしいものです。

 今回の旅行を計画するにあたって、私の母が利用できる有給は4日間。土日と合わせて計6日間の日程になります。私の学校の終業式が3月25日のため、最初は3月25日の深夜(3月26日の早朝)出発の3月30日帰国かな、と思っていたのですが、いざ予約ページに行ってみると、1日出国を早めると航空券代が約5万円も違いました!そのため3月24日出国、3月29日帰国の日程に落ち着きました。学校を1日休むことなんて気にしない。そんなの手慣れたものだ。

航空券の費用は約26万円。ちなみに前回と前々回も同じような日程なのですが、その時は約25万円でした。燃油サーチャージが高い、、、。オタクにとっては1万円の差は辛いものです、、、。節約生活の始まりです。

今回初めて座席オプションなるものを利用しました。2人分×往復で約1万円。私は景色を見たくて窓側希望、母はトイレ時などに便利な通路側希望。それならペアシートを取ってしまおう!ということで母娘2人きりのシートを予約!これなら何も気にすることなく景色を見たり席を立ったり出来ます。ストレスフリー!快適な空の旅!

 

ホテル予約

航空券の次に大事なホテル。私にはホテルを選ぶ際のいくつかの基準があります。 

①オペラガルニエに近いかどうか

いつも空港からの移動にはロワシーバスを利用するため、その発着場であるオペラガルニエに近いかどうかはかなり重要です。スーツケースをゴロゴロしながら歩くのはかなり危険なことなので、出来るだけ短い距離にしたいものです。メトロやバス、RERを使う距離のホテルはまず選ばないです。必ず徒歩で10分圏内のホテルを選んでいます。

②MONOPRIXが近いかどうか

モノプリは私達のパリ旅行には必須です。そのため出来るだけ近くにモノプリがあるホテルを選んでいます。普段の夜ご飯の買い出しはもちろん、お土産もここで買うので、なるべく近くで買い物の荷物が負担にならない場所が楽です。 

③バスタブがあるかどうか

パリ旅行では毎日のように20km以上歩くので、とにかく疲れを癒せるバスタブは必要です。お湯を張ってゆっくりマッサージをするのが定番です。入浴剤も持っていきます!リラックスして次の日に備えるのは大切です。

この条件を満たしてくれて、なおかつお手頃価格だったので今回の旅行はNormandy Hotel(http://www.hotel-normandy.com/fr/page/hotel-palais-royal-accueil.4.html)に決定!1877年創業の歴史あるこのホテルは、パリの雰囲気を感じることが出来そうなところも魅力。サントノレ通りに面しているところもポイント高いです!メトロのパレ・ロワイヤル駅にも3分で着く好立地。4泊5日、よろしくお願いします(^O^)♡
f:id:nin1006:20170129204530j:image

 

旅行ガイドブック

既にまっぷる'12、まっぷる'13、aruco11-12を持っていたのですが、今回新たにララチッタを購入しました。決め手は情報量とレイアウトの見やすさ!持ち運べるサイズなのも良いところです。この4冊+インターネットで、今回の旅行の計画を立てていきたいと思います。
f:id:nin1006:20170129204748j:image

 

オプショナルツアー予約

今回5日間パリに滞在できるということで、丸1日使ってどこかに行こう!という話になりました。ベルギー、オランダ、マルセイユなど様々な場所が候補に上がったのですが、最終的にロワール古城巡りに決定!ツアー会社はマイバス、ParisCityVision、みゅうを比較しました。その結果マイバスのシャンボール城、シュノンソー城、クロリュセ城を見学するツアーにお世話になります!昼食は洞窟レストラン!すっごく楽しみです!

http://mybus-europe.jp/mybus-jp/eBroucher.do?countryCode=FR&cityCode=PAR&itemCode=MBP7

また、エッフェル塔の入場チケットも予約しました!当日券を買うためには2~3時間も並ぶらしく、時間の無い旅行者にとっては無駄となってしまうので予約。もちろん最上階までのチケット!これまた楽しみです。

http://m.toureiffel.paris/home

 

旅行用ノート作成

私が旅行する際、必ず作る恒例の旅行記ノート。もちろん今回も作ります!この中に旅行日程やお土産リスト、買う物リストや持ち物リストなど旅行中に必要な情報全てを書き込んで持っていきます。これが本当に役立つので、無くてはならない大切なものです。
f:id:nin1006:20170129204732j:image

 

ここまで旅行記準備編を書いて参りましたが、まだ旅行までは2ヶ月弱あります(笑)楽しい旅行になるよう、たくさん調べておきたいと思います!